FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(20110830)華と修羅の聖地巡礼に行ってきましたよ(′・ω・`)

華と修羅の唐房邸のモデルが東京にあるということで、行ってみる事にした。

目的はなんといっても旧岩崎邸。漫画でしか見た事ないから、今日はすっごい楽しみだ。


…とまあ「日常」の安中さん(ぼっち)みたいな下りで始まりましたが、夏休みを利用して、上野に有る旧岩崎邸に行ってきたわけです。



旧岩崎邸は現在一般に公開されており、単行本に載ってる谷本先生のコラムによると華と修羅の唐房邸のモデルになったといわれる場所。いわば聖地巡礼ってやつです。

ちなみに「マリア様がみてる」や「うみねこのなく頃に」にも出てくるみたいですね、この邸。



こちらが洋館。もうそのまんますぎて圧巻でした。

新便器兄さんはこの入り口でコロンビアしてたんだと思うと、昂りが鎮まらんのだって感じですね。



内部は写真撮影禁止なので文章のみで。

見どころは正面玄関・1階から2階へ繋がる階段。そして書斎の本棚ですかね。

この編が本当に華と修羅そのまんまで、一人で勝手に感動してました。

なお、第1話でツッコミを入れていた、新便器の部屋にあった本棚についてですが、書斎に有る本棚には、本当に大漢和辞典がビッシリ陳列されてました。井上先生変な所で忠実すぎだwww



洋館からそのまま和館へ。華と修羅だと毅(こわし)が毒盛られて寝込んでたシーンに出てきましたね。

流石にあんなだだっ広い部屋はありませんでしたけど。



奈緒、洋館2階のベランダには広大芝生が広がっていて、芝生の匂いがとてもいい匂いでした。

唐房家の「観桜会」は、この広大な芝生で行われたものだと思われます。



こちらが撞球室(ビリヤード場)。ここも華と修羅そのまんまで感動。

九鬼男爵が清音ババアに射殺された場所ですね。

実際にはビリヤード台とかは内部に展示されたりはしていませんでした。



とまあ、岩崎邸についてはこんな感じですね。


旧岩崎邸の入場料は400円でしたが、個人的にはもう十分に元がとれるぐらい楽しめました(′・ω・`) 

5月4日と都民の日は無料開放してるみたいなので、行って見るといいかも。

こっそりバナナと貯古齢糖を持ってきてたんですが、思ってたより人がいっぱい来てたので、出せなかったのが心残りです(′・ω・`)



で、折角不忍池の方まで来ましたので、前々から密かに行きたかった「ドンレミー上野不忍店」へ。



コンビニデザートとか作ってるお店ですね。

狙いは工場のアウトレット品だったんですが…これが予想以上に凄かった。


スポンジの切れっぱしが結構な分量で100円!

チョコスポンジの切れっぱしが50円!

ロールケーキの端っこばかり集めたのが150円!

まあさすがにひとり1点までという制限がありましたが、それでもかなりのお値打ち感。

あとプリンが50円で売ってましたが、家に帰るころには温まりそうだったので、今回は買いませんでした(′・ω・`)



こちらが今回買った品々。三点で300円でした♪

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

(20110827) 華と修羅 5巻

大正ゴシックサーガ・ここに完結…!!


ついに当主争いが決着するワケですが

便器兄さんとピザ次男、お前達の活躍は決して忘れないぞ。


連載が打ち切られなければ、もっと濃密な展開が楽しめたのかと思うと何とも残念ですが、悔しいだろうが仕方ないんだ。


谷本先生のコラムは…正直、ネタ切れだったのかなあ(′・ω・`)


(20110825)ログ・イン 2巻

1巻に比べると、インパクトにはやや欠けるかなって気はしますが、成長をテーマにした内容はなかなか悪くないかも。

取って付けて現れたような最後のライバルキャラが、何か自宅でそんなのかぶってて痛い人だなあと思いました。

とりあえず、コピー兵士の大漁沸きシーンと、ハトが空を舞ってるシーン

さすが井上先生!と言わんばかりの見事なコピー術でした(′・ω・`)

…あ、あと何気にエルシャダイネタが使われてました。


(20110809)Helvetica Standard

あらゐ先生が「ニュータイプ」で色々フリーダムに描いてた、、4コマ漫画とかイラストとかが色々載ってるまとめ本。

アニメ「日常」でも使われているネタも多数あって、にんまりします。

お値段のわりに、ちょっと本の薄さが気になりますが(フルカラーだからちょっと値が張るのかもしれませんが)

まあ、ファングッズ的な意味合いならよろしいんじゃないでしょうか(′・ω・`)

とりあえずあらまさんが気に入った(;´Д`)


プロフィール

KAJIME

Author:KAJIME
HP日々是好日 天からカジメ!にて使用しているblogその2。

メインblog「天カジblog」もどうぞよろしくです。

FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。