FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(20090716)ドラゴンクエスト9 プレイ日記その2

ストーリーのほうは、ようやくダーマ神殿で転職出来る所までやってきました。

…というわけで、前々からの計画通り、主人公カジメを盗賊に、ついでにエルセをバトルマスターに転職。

(ちなみにバトルマスターになる為のクエストは、旅芸人LV15以上で受けられる、パノンのクエストと一緒に受けると、とっても効率がいいですよー)



さて今回は「すれちがい通信」について。


セントシュタイン城にある「リッカの宿屋」では、リッカたんの喜ぶ顔を見たい為…じゃなかった、リッカの宿屋にお客さんを集める為、「呼び込み」を行うことが出来ます。


 これは、主人公が呼び込みに行っている間、「すれ違い通信」状態となり、近くで同じようにDQ9をプレイしてて、同じように「すれ違い通信」してる人の主人公キャラを、自分の「リッカの宿屋」に「お客さん」として来てもらう…ということです。

 当然相手の「リッカの宿屋」にも、自分のDQ9の主人公キャラがやって来ることになります。


 このようにして、近くをたまたま通りかかった、面識の無い人とも、一緒にゲームを楽しむことが出来てしまうのです。なんという凄いシステム!!


 …ここで注意しておかなければいけないのは「一度に呼び込めるお客さんは3人まで」という点。

 お客さんを呼び込むことに成功すると、DSの上画面に呼んだ人の名前が表示されるのですが、そのスペースは3人分まで。それ以上お客さんを呼び込みたいときは、いったん呼び込みを終了させ、改めて呼び込みを行わないといけません。

まあ、急にお客さんが大挙して押し寄せてきても、リッカたんの方がお部屋用意するの大変ですからね。仕方ないね。


ちなみにうちの環境ですと、通勤時の駅のホームとかですれ違い通信を行うと、面白いようにお客さんがやって来ます。まさに入れ食い状態!!


いつもはウザい駅の人込みも、「この中にすれ違い通信やってる人がいるかも!!」と思うと、ウキウキして、むしろ自分から人込みの中に入って行っちゃいます。恐ろしいもんだ(w



いろいろとお客さんを呼ぶと、リッカの宿屋もパワーアップし、2F・3Fとどんどんお客さんが増えていき、宿屋自体も豪華になっていきます。

(MAX状態になったときのリッカたんの喜びようが可愛すぎます(;´Д`)ハァハァ


本棚で錬金のレシピを手に入れたり、宝箱からアイテムもらえたりと、まさに一石二鳥。

さらにお客さんに話しかけると、場合によっては「宝の地図」がもらえる場合も…?あ、これについては次回書くんでした。


ところで、上記でも触れましたが、「すれ違い通信」をやるということは、相手のDQ9にも自分のキャラがお邪魔するというわけです。

せっかくだから、フリーメッセージ部分に、こんなのを書いてみました。



はい、宣伝です。こんなのでも見てくれる人いるかしらん。

それにしても…メッセージに英語とか漢字とか使えるようにしろよスクエニ!!と、ついつい言いたくなってしまいます。



スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!

コメントの投稿

非公開コメント

EMAIL:
IP:
こんばんは★

ドラクエのすれ違い通信で、偶然カジメさんと出会いました!
そんでここに遊びに来てみました!
すごいシステムですねぇ。今日のどの辺ですれ違ったのかな・・山手線らへんかな・・・
いつの間にか、ってのがまたミソなんですよね~
プロフィール

KAJIME

Author:KAJIME
HP日々是好日 天からカジメ!にて使用しているblogその2。

メインblog「天カジblog」もどうぞよろしくです。

FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。