FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手荷物検査

コミケで参加者の手荷物確認へ エスカレーターも一部停止


 8月15~17日に開かれる同人誌即売会「コミックマーケット74」(コミケ)で、参加者に対する手荷物確認の実施が急きょ決まった。ネット上などでコミケに対する脅迫などがあった上、相次いだ通り魔事件などを受けて当局側の強い要請があったという。

 会場となる東京ビッグサイトは、「ワンダーフェスティバル」開場直後に起きたエスカレーター事故を受け、コミケ期間中に一部エスカレーターを停止する。

 手荷物確認は、主催者のコミックマーケット準備会が公式サイトでこのほど告知した。「法律・条例に違反するもの、コミックマーケットのルールに基づく持込禁止物」(カタログに記載)をチェックし、違反があった場合は没収する。没収に応じない場合、入場を断るという。


コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ



まあ、エスカレーターは初めから止めてる分には問題は無さそうですが

問題はどのタイミングで行うのか、でしょうかねえ。 >手荷物検査

入場する直前で行ったら、ますます中に入るのに時間がかかりそう…。

しかもレイヤーさんだと、検査するのにさらに時間がかかりそうだ…。

何処まで見るのかも問題視されそうだ。


まあ、仕方が無いと言えばそれまでなのですけどね(′・ω・`)



…と思っていたら、その後、知り合いの方(スタッフ)から、「詳細内部情報」とやらを頂きました。

それによると


荷物検査を行うのは入場前。

荷物検査対象は入場者全員ではなく、一部入場者のみ。

スタッフ側が入場待機列に対して「今からこの列の荷物検査を行います」と言う程度…らしい。

(サークル口入場者はどのタイミングかは不明。多分やるとは思われ)

荷物検査を求められても断る事は可。

(特に女性となると人に見せたくない物が入ってたりしますからね)

なお、入場制限物を所持していた場合は注意。

没収か立退きかの2択です、預けておけば良いとか無理。



要するに、荷物検査といっても割とフリーダムなものであり

「警察に忠告されたから便宜上仕方なく行っているだけ」っぽいので、あまり深刻に考え過ぎないように…だそうです。


ただし、上記は事前情報なので当日変更点が有る可能性は考えられそうですよ…とのコト。

スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KAJIME

Author:KAJIME
HP日々是好日 天からカジメ!にて使用しているblogその2。

メインblog「天カジblog」もどうぞよろしくです。

FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。